Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

人生は相撲と同じで構えが大事

不思議な年、2020年があと1日で過ぎていくなんて信じられません。 Stay Homeモードになってからの期間に今までの当たり前がひっくり返ってしまいましたが、パンデミックだからしかたがないと、まったくやらなくなってしまったものや関わらなくなってしまった…

マイゴールを達成するために沸くパワー(次男編)

まだまだコロナの感染者は増え続けているボルティモアですが、安全第一の方針で 水泳チームもなんとか練習が続いていて、ミート(記録会)も何度か開催されました。 ミートは、コロナ前だと、通常、他の大きなプールに行き、たくさんのチームが集まる中、親…

ランサムウェアアタックの犯人はママ?!

2020年はまだ終わっていません。 なんと、私たちの住む地域を含むエリアの学校システムにランサムウェアが仕掛けられハッキングされたということで、子供達の学校が急に休みになってしまいました。 コロナのワクチンニュースが出始めて、トンネルの出口が見…

子供が競泳オタクだと得する6つのこと

いつか使ってみたかったタイトルです。 うちだけのデータなのでたぶん使い方は間違っていると思いますが! 子供たちが水泳を始めて気づけば6年たち、競泳オタクへの道を突き進む彼らに振り回されてバタバタとしているだけのように感じていた日々から、ふと、…

子供のゲーム時間と将来

子供も学校の授業と課題にコンピュータを使用するようになり、それ以来、勉強と娯楽(ゲーム)の境が分かりづらくなってしまいました。今まではゲーム時間を決めていて、決まったディバイスでのみ遊んでいたので分かりやすかったのですが、勉強とゲームのど…

秋のつれづれ

たっぷりあったはずの夏の日々もいつの間にか終わり、ぼちぼち衣替えもスタートしながら、冷えが嫌いな私は、あー今年も寒い季節に突入なんだなーと身構えつつ、目の前を過ぎていく季節を楽しまなくちゃもったいない精神で玄関のリースを紅葉バージョンに変…

金の価値、スイマーの価値

我が家では雑学用にリーダーズダイジェストという小さい雑誌を毎月購読しているのですが、夏休み中でヒマをもてあましている子供達も手にとって読んでいることが増えてきました。そんな姿を見て、「しめしめ、読んでる読んでる、その調子でいろいろ世界のこ…

4ヶ月ぶりにチーム再開

長らくストップしていた水泳チームも、ついにこの日曜日から再開することになりました。 4ヶ月のお休みの間、スイマーも、その家族も、それぞれにいろんなところを通過したと思います。アイスクリーム屋さんでばったり会ったチームママさんの一人は、「もー…

父の日に思うつれづれ

反抗期があるからこそ人は自立するし、この家族の中で不自由だと感じるからこそ、努力して飛び出していく原動力になるだろうし、今のアイツ(長男)の冷たい反応や厄介な態度もそう考えたら成長に必要不可欠な要素なんだろうと頭では分かっているのだけど、 …

かんたのママ、さつきのママ

またまた水泳とは何の関係もないテーマの日記です。 3歳の娘は、最近「となりのトトロ」のDVDを何度も何度も繰り返し見ているので、セリフを覚えては私に相手をさせてお芝居ごっこを楽しんでいます。私も、子供の頃から数えたら何百回見てるのか分からない映…

Philadelphiaチャレンジ

プールとチームメイトから切り離された我が家のスイマー達、オンラインでのチームトレーニングは週に二回で続いている様ですが、それ以外の時間はやっぱり家にいる時間が多くて練習に明け暮れていた日々の運動量とは比べものにならないくらい鈍りがちになっ…

片付けで壁画アートを発見

自粛がスタートして、ぺろりと2ヶ月が経ちました。 夏のスイミングもキャンセル、秋からの水泳も未定なので、この生活はまだまだ続きそうですが、徐々に世界が動き出している気配もするので、家族べったりタイムも人生スパンで考えれば貴重な時間かなと感じ…

大恐慌ケーキ

先週、私の誕生日の数日前に、夫が食べたいものを聞いてくれました。 とっさに、「お刺身!」と答え、「ケーキはなんでもいいわ〜」と付け加えたところ、わざわざ刺身を買いに行ってくれて、なんと、ケーキは手作りで焼いてくれました。 最近、ステイホーム…

いつか泳げる日が来るまで

水泳の送迎がなくなって楽になったなあと早速ギアチェンジをして、こちらは今だからこそできる家の中プロジェクトに精を出して勝手に生きていますが、1ヶ月以上泳げていない息子達の様子を見ていると、なかなか涙ぐましいものがあります。 プールが閉まって…

泳げない人達の今

突然バタバタと学校も、プールがあるジムも休みになってから1週間が経ちました。 当然スイミングの練習もなく、泳ぐことが軸になっていた我が家の生活も一変しました。 そんな中、スイマー向けのオンラインセミナーが開催され、元選手の講師がこの時期の過ご…

格言頼みもほどほどに

去年から、月に一度、カリグラフィーの教室に通っています。先生のお家で開催されていて、お茶をのんだり世間話をしたりしながら過ごす、楽しみな時間の一つです。 スタートしてから今までは基礎練習をしていて、同じ文字を何度も繰り返し書く作業をしていま…

ドクター訪問Day

昨日は、息子達の年に一回の小児科検診の日でした。 長男の新生児の検診の日からずっと通い続けている同じオフィスですが、彼らが大きくなってからは、まとめて予約カードに「Boys」と書かれるようになり、一度にぞろぞろ連れて行くのが恒例になっています。…

長く続く結婚の秘訣?

60代のユダヤ人女性でミシェルという知り合いがいます。 来週から2週間、旦那さんとクルーズ旅行でパナマに行くという話から、かれこれ48年も連れ添っている旦那さんの文句を時々言いつつも、なんだかんだ仲がよいじゃないのと思い、 「長く結婚生活を維持す…