Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年は雨の中で踊る感じで

今年もあっというまに年末ですね。 ユダヤ系の水泳チームに属している息子達は、クリスマス関係なく、明日のイブも練習、クリスマスの朝も練習という宿命。サンタプレゼントも練習後に開くことになるという不思議な青春を送っています。 そんな彼らを近くで…

流血スイムタクシー

昨日の朝のことです。 長男と次男に起こされ、時計を見ると、いつも水泳の朝練に連れて行く時間が過ぎていました。しまったーと飛び起きて、パジャマとメガネのままコートをはおり、バタバタしつつもなんでアラームが鳴らなかったんだろう、ああ、娘が昨日携…

40分で選挙準備

今朝のことです。 週の初めの月曜日ですが、こちらはお弁当作りが終わり、長男を送り出し、ほっとしたところで、味噌汁の味見をしながら週末借りてきたインテリア本を眺めていました。 すると、いつもより遅く起きてきた次男が突如私の横に表れました。 そし…

オフィシャルになる?

私がオフィシャルになれるだろうか、という妄想を一瞬だけしたので今日はそのことを書きます。 オフィシャルとは、そう、競泳の大会では必ずプールの周りに立っていて、子供達が泳いでいるところをじーっと観察し、失格を見つけるあの意地悪な仕事をする人達…

大は小をかねなかった

長男がやってることならやるのが当たり前!という方針でずっと生きてきた次男は、スイマーライフもなかなか調子よく送っていて、この新しいシーズンスタートではなんと長男と同じグループに呼んでもらいました。朝練もハードな練習ありなスケジュールになっ…

時々キューバー

6月の半ばから始まった夏休みがあと1週間で終わろうとしています。 日本で育ったものとしては信じられないことに、この長い夏休み中に宿題がまったくといってよいほどないので、我が家の子供達の様子を見ていても、算数の問題なんかは一問も解かず、読書チャ…

やっぱりバランスなのね

ついひと月ほど前、息子達の所属している水泳チームに、過去オリンピックで4回メダルをとったというJason Lezakさんを迎えて特別なイベントがありました。質疑応答と泳ぎ方の指導、最後に金メダルを触らせてくれて写真撮影とサイン会という豪華なプログラム…

また1年、スイムタクシー

夏の水泳シーズンが終わったあと、2週間のオフがありましたが、早速練習を再開した年間チーム組に、息子たち3人当たり前のように入り込んでいます。 実はこの夏のシーズン末に開かれた州大会に次男が運良く参加できたのですが、基準の高さに圧倒され、井の中…