Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

秋のつれづれ

たっぷりあったはずの夏の日々もいつの間にか終わり、ぼちぼち衣替えもスタートしながら、冷えが嫌いな私は、あー今年も寒い季節に突入なんだなーと身構えつつ、目の前を過ぎていく季節を楽しまなくちゃもったいない精神で玄関のリースを紅葉バージョンに変えたり、カボチャの飾りを出したり、旬のイチジクやらザクロやらサンマを買ってみては、テキトーに秋を味わってるつもりになっています。

 

結局今学期も学校はオンラインなので、長男と次男は春に引き続き課題やミーティングを家からやることになり、三男がなぜかホームスクールということで私がみっちり勉強を見るという流れ、娘もおまけで家にいるわ、夫も自宅から仕事をするわで、相変わらず朝昼晩、家族6人がひしめいて暮らしています。

一見滅入りそうな状況ですが、実はそうでもない笑 この状況だからこそ楽な部分も結構あって、お弁当作りはいらないし、いつでも娘のベビーシッターに息子達がいるので、ウォーキングや買い物も一人で気軽に行けたりするし、学校の課外活動や部活の送り迎えなどがない分夕方はゆっくりしている、朝が早い息子達は8時には寝てしまうので静かな夜・・。

去年の今頃のバタバタした生活とは比べものにならないほど、すっきりと、快適な時間の流れです。去年の娘は、息子達の送迎ピストンにつきあわされて車の中にいる時間がとっても長かったことを思い出すと、彼女の快適度だけとっても大きく変わったなあと。

 

自分たち(特に私)に都合の良いことばかり考えながら、呑気にくらしていましたが、こういう時に限ってよくある話ってやつで、11月から急遽学校再開プランも具体的に浮上してきているという知らせが・・(^_^;

 

え〜。気に入ってたのにこの生活ぅ〜。とぬくぬくの布団をはぎ取られる感覚? ですが、人生のテーマーソング、

 

♪ 大事〜なのは〜変わってくこと〜、変わらずにいる〜こ〜と〜 ♪ 

 

というマッキーのうたでも口ずさんでいくことにしようと思います。

 

 

ところで、近所の家々では、大統領選に向けてミニサイズの応援看板を庭に設置するところが増えてきました。もうこの辺には長く住んでいて、大体お互い知っていると思っても、政治のテイストまでは知らないことがほとんどなので、看板がバーンと設置される度にビックリしてヒヤヒヤおります。10択とかじゃなくて2択ってのは心臓に悪い・・。

夫が、「うちもそろそろやろうかな」と言い出しましたが、お願いだからやめてと伝えてあります笑 

「I Love Cats」などの趣味的な看板ならわかりますが、よくこんなにド反対の意見をお互いアピールしあえるよなあと、主張はせずできるだけ波風立てないのが美徳の国出身の私には未だにその感覚がわかりません。Black Lives Matter のミニ看板も見かけるし、看板で静かにではあってもはっきりと個人の意見表現して応援する姿勢、うーん、かっこいいとも思うんだけど、、、私には、、、やっぱり、、、できない。。。

 

まあ、それはできなくとも、いろいろ変わっていく状況にうろたえないように、

雨降る中でも踊って生きようテーマは引き続き頭の片隅においていきたいと思います。