Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

母一人旅行、進化した人は誰?

先月の半ばの1週間、東京で私の家族が全員集合するということで、州大会直前のスイマーたち、そしてパパ娘を置いて、単身一時帰国してきました。

 

家族で会うのは約6年ぶりのチャンス、「ママだってママのパパとママ、姉妹たちに会いたいのよ~」とワガママを言って押し切ってみたものの、いざ、家を空けるとなるとその間私がやってきたことを引き継ぐ、という大仕事が目の前に立ちはだかりました。

 

お弁当作りを次男に(肉とご飯)、

夕飯づくりを3男に(パスタ、ラーメン、カレー)、

夜のキッチンの片づけを夫に託し、

 

いつもギリギリでやっている家事類がほんとに回るのだろうか、などいろいろと心配はありましたが、帰った後予想されるカオスの片づけに覚悟を決めて出発。

 

そして1週間ぶりに我が家に戻ってみると、、、

 

みんな、ちゃんと生きていました笑

 

植物の水やりはギリギリセーフだったけど(少し黄色くなっていたけど)

 

キッチンのカウンターに鍋や道具が出しっぱなしの山になっていたけど、

 

 

意外と、私なしでも生きていけるんじゃないか!という大発見をしました。

 

そして、一番の成長はなんといっても娘。誰の手伝いも借りず、自分でシャワーを浴び、ドライヤーで髪を乾かすという一連の流れをこなせるようになっていたのです。

男兄弟とパパでは誰も手伝ってくれないので、自分でやるしかない状況だったようです。

 

「そっかあ、ポケモンみたいに進化したんだねえ」と言うと、

 

えへん、と誇らしげ。

 

私が、「みんなも、それぞれ進化したかな。」と聞くと、

 

「次男は進化したかも。でも、長男と三男はゲームばっかだった」と言うので、

 

一応フォローし、

 

・パパは、言うまでもない。買い物も娘連れて、仕事しながら夜の片付けもこなしたので大進化。

 

・長男は、特に家事はしなかったそうだけど、6年前と比べて、不満は言わなかったから、それも進化。

 

・三男は何度か夕飯も作ってくれたから進化にカウント。

 

そして、ママも進化したのよね。

みんなを置いて日本に行くなんて心配でできないと思っていたママから、

ちゃんとできると信じて行ってこれるママに進化したのでーす!

 

と、締めくくりました。

 

「ふーん」と、いう冷め気味の反応をもらいましたが、

 

私が家にいて全部やっていると、誰も手伝う必要性を感じず、家事経験が積めずにいた我が息子たち、離れてテリトリーを明け渡すことで、強制的に家事体験キャンプ!という荒業、我ながらよかったなあと思っています。

 

奔放な母親、みんな進化、Win-Win-Winの1週間でしたー。

 

そして、2日後、今度は長男次男と夫が3泊4日で州大会の遠征へ、、、。

やっと家族6人で落ち着いて集まれたのは先週末でした。

 

子供たちの狂気のお陰で、親としても進化させられる、、、。そうできていますね、家族とは。