Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

泳げない人達の今

突然バタバタと学校も、プールがあるジムも休みになってから1週間が経ちました。

当然スイミングの練習もなく、泳ぐことが軸になっていた我が家の生活も一変しました。

 

そんな中、スイマー向けのオンラインセミナーが開催され、元選手の講師がこの時期の過ごし方について、できる限り家でのトレーニングをするようにということをアドバイスしていました。その話の中で、「今は、全米94パーセントのスイマーが泳げない事態だ」という話を聞いた息子達は、「6パーセントになりたい」と嘆いていました。

「それはきっとプール付きの家のキッズだね」と説明しつつも、可哀想だなあと感じています。かといって、今我が家の庭にプールを作ってあげられるわけでもなく、泳げないのはどうしようもないことなので、こんな事態だからこそ何ができるだろうねえ、と頭をひねる日々です。

 

とりあえず、泳げなくなった息子達が何をやるかなあと様子を見ていたら、退屈しのぎのため、リビングのコーナーで1000ピースのパズルを作り始めました。サンタクロースにもらっておきながら(私が選んだ笑)、誰も手をつけていなかったものなのですが、ついに開封されたようです。

そして、ピースをはめた人はピースのハマった面の数x10秒のプランク(筋トレ)をするというルールを作ったようで、「うおー、30秒だ!」とか、「10秒だった、よかった・・」等と言いながら、男子校の様なノリでトレーニング件、暇つぶしをやっているようです。

 

それから、昨日コーチから長男に「元気かー?」と直接電話がかかってきて、

トランプのカードトレーニングというものを教えてくれたということでした。

 

それも、さっきのパズルトレーニングと似ているのですが、

トランプカードを裏返し、1枚ずつカードをめくる。取ったカードが、

♡なら腕立て

♧なら腹筋

♢ならジャンピングジャック

♤ならプランク

 

を、そのカードの数字分の秒数(または回数)やるというトレーニング法だそうです。

 

少なくとも3週間は泳げないのを覚悟しておくようにも言われたそうで、この間の過ごし方は大事だぞというコーチのアドバイスに従って、黙々と、時には弟達も巻き込んで取り組んでいます。

 

なかなか楽しく続けられそうな画期的な方法だなと感心して横から見ていますが、やっぱりあれかな?

一緒にやったほうがいいかな? ということで、

 

私のライフにもまさかの筋トレタイム導入となりそうです。