Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

人生は相撲と同じで構えが大事

不思議な年、2020年があと1日で過ぎていくなんて信じられません。

 

Stay Homeモードになってからの期間に今までの当たり前がひっくり返ってしまいましたが、パンデミックからしかたがないと、まったくやらなくなってしまったものや関わらなくなってしまったものもあれば、いろんな制約の中で、あれやこれや対策をしながらでも続けていったものもあったなあと、自分や家族にとっての最重要が何か、良くわかった一年だったのかなあとも感じています。

 

 

ということで、引き続き、まだまだ何が起こるか予期できない2021年さんを迎える前に、とっておきの格言を一つシェアします。タイトルにも書いていますが、

 

「人生は相撲と同じで構えが大事よ」 

 

これは、少し前、苦しく感じることがあって電話で母に泣き言をもらしたときに言ってもらった励ましの言葉なのですが、相撲の構えという例えが気に入って私の中で今年の格言としてランクインしています。

 

母の意図は、人生の波が来たときは気合を入れて覚悟を持つことが大事よ!ということなんだとは思うのですが、頭の中で自分が相撲の構えをしてみるとおかしくなって、不思議と、こまごまとした悩みや心配事も小さくなるなーと。受け取り方がずれている気がしますが相撲っていうところがポイントです笑 

 

Swim Mom日記なので、ちょっと無理やりにスイミングにつなげると、確かに速い子たちは、レースの前の構えだったり、集中のための儀式(手をたたいたり、体をたたいたり、気合の声を出したり)から違う感じがするので、「構え」は何をやるにも重要そうですが、水泳の構えはおもしろくはないので、やっぱり相撲が上です(しつこい)

 

のんき極まりない主婦が、相撲の構えなんかを意識するなんて、ある意味これも革命。

2020年がくれたチャレンジや、目を覚まさせてくれるハードルたちにもありがとうということにします。