Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ケーブルを引っこ抜いちゃいました

見えないものを定義することがこれほどやっかいなことかと嫌というほど感じさせられた1年でしたが(何のことをさしているのかはお察しの通り)、 今日は同じく、やっかいでかつ見えないもう一つのものについて。 やっかいで見えないもの、”コ”から始まるウイ…

ナウシカと黒ひげ危機一髪

ご無沙汰しております。みなさま、このところ私のSwim Mom日記が、ワクチン非接種生き残り日記になってきていることにお気づきでしょうか? ズボラ更新に変わりはありませんが、今日もその関連です。 私の個人的な感じ方ですが、ワクチンを受けていない者、…

得意種目で勝負

週末です。 昨日夫に質問をしました。「息子たちの大会送迎と、家で娘と留守番、どっちがいい?」 息子達を率いて朝6時発で1時間の運転、大会が終わるまで会場の駐車場で半日待機するコースか、寝たいだけ寝ることはできるけどその後は妄想遊び大好きな4歳…

全力で団らん作り

ワクチン打たないで、できるところまで社会生活させてもらおーや、という温度ではありますが、我が家の平日の生活は、ステイホームの日々が懐かしくなるほど忙しく戻っており、私も、今までこんなんしてたんだっけ・・と朝から弁当屋とドライバーの業務でヒ…

変えられることと変えられないこと

久しぶりにヘルスコーチに会いに行ってきました。ヘルスコーチといっても、私が勝手に追いかけているだけですが。 ワクチン義務化を避けて職場を二回変えた、私の周りの最強のお友達、Eさん。 共通のお友達のおうちで会って以来、時々顔を合わせる程度でした…

トレジョで戦士に遭遇

夏休みがようやく終わり、今日から息子たちの学校が始まりました。 長男は9年生で高校へ、次男は7年生で中学校へ、三男は5年生で小学校へとそれぞれ向かいました。明日から娘も小学校内でやってくれている幼稚園プログラムへ半日登校できることになったので…

ゴールデンミルク

ずっと気になっていた健康食品があります。 といっても、有名すぎてみなさん誰もがご存じのものなので、今更じゃーんと発表するものでもない、あれですが、あえて、 じゃーん ターメリック様 肝臓にも、脳にも良いし殺菌効果もある奇跡のスパイスということ…

感染対策と秋の空

アメリカパンデミック、落ち着いてきているのか、盛り返してきているのか、正直まーったく分かりません。 私の生活圏、車で20分の移動圏内の中でも対策が全く違って、それもしょっちゅう変わるので、もういい加減冷めた目で見てしまう・・というのが本音です…

炊飯器抱えて州大会へ

州大会のトリップが無事に終わりました。 今年は、長男次男共に当たり年で二人合わせて12イベント参加でき、 州に散らばる他のチームから集まったツワモノたちと思いっきり競争ができたようです。 良い結果もあれば、コテンパンにされたものもありましたが、…

競争しているようでやっぱり泳道

今年はほとんど期待していませんでしたが、夏の水泳の練習も大会も結局元に戻って、通常通り開催され、親もボランティアで参加できるので久しぶりにチームの子たちの泳ぎをじっくり見ることができるようになりました。 夏は5歳から18歳までの子供たちが、み…

野生の感を鍛えるサマー

夏休み2021もペロッと1カ月が過ぎ、 年中から中3までのヒマヒマ族が4人、学業のしばりもなく、家の中をウロウロしている日々です。 毎年この長い長い自由時間たっぷりの夏休みは1種の恐怖でしたが、今年の夏は一味違います。 テーマがはっきりあるのです。そ…

ちょっと暴力・不服従

長男がキッチンをうろついていたので、こんな話をもちかけました。 「ワクチンの是非は置いておいて、ワクチン強制に対しては断固としておかしいと思うよ。打たないと大学に行けないとか、働けないとか、海外旅行できないとか脅すかと思ったら、打ったら自由…

【読書録】奇跡のリンゴ 

今年は、ホームスクールの一環として、という名目で(笑)、いや、思いっきり私の希望100パーセントで、畑を作りました。 最初は何気なく種を植えて、芽が出るところを毎日観察して楽しんでいただけですが、徐々に何かこみあげてくるものがあり、この子たち…

agree to disagree ~ビタミンDシロップ事件で学んだこと~

コロナワクチンをめぐって、世界がパックリと割れ、二つの新しい宗教ができたのではないかと思えるような状況になっています。 パンデミック下で子育てを協力しあいながら近しくして親子共々仲良くしていたファミリーとも、あれよあれよという間に方向性が分…

庭仕事とスイマー送り出しは愛

5月に入りました。 気づけば庭のハナミズキの花も伸び切って、ツツジも満開を通り越し花が散り始めています。後は夏を待つばかりでしょうか。 同時に芝刈りのシーズン到来で、我が家でも "家のサイズに比べたら広すぎる庭"の手入れが始まりました。 7年前に…

オリンピックはメートルでした

「日本の池江璃花子さんっていう競泳の選手が100フリーでオリンピック代表のトップになったんだって!」と、仕入れたてのニュースを、夕食の時間に家族の前で話してみました。通常、私の関心事を息子たちに何か話しても、「へー」か、「オーケー」以外の反応…

子供ゲーム時間 ストレスフリー見守り法

ここ最近、私の人生の中から一つの大きな無駄を一掃することができました。 それはなにかというと、子供たちのゲーム時間関連のイライラです。 話し合って決めたはずのゲーム時間が過ぎても、子供たちが平然とゲームを続けている姿を見るとモヤモヤして、「…

スイマーのおやつ

2021年!新しい1年!なのですが、あっというまに1か月がすぎようとしています。 わたしは相変わらずの日々を送っていて、Swim momという肩書きを自己満足でつけていますが、2020年から引き続き、やっていることの中心は、ズバリ、冷蔵庫と食糧庫の番人・・・…