Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

次男が起こす悲劇と喜劇

 

次男が、遠征先で無くしてきた大金入り(130ドル笑)の財布が届けられたという知らせが入りました。

 

先週の木曜日、チームで選ばれた4名をコーチがレンタカーに乗せ、遥々8時間先のRI州にあるブラウン大学のプールで開催の大会に連れて行くということで、我が家からも次男が参加してきました。

 

通常大会へは、親が連れて行くので食費やおやつ代、そこで売られるパーカーなどのコストを持ち歩くことは経験がなかった次男ですが、今回はそうもいかず、3泊の遠征に送る際に、現金を渡していました。

 

そして、半分のスケジュールが終わったころに、「財布をなくした」という連絡があり、「えーーーーーーーーーー!!!!!!」と、いかにもあるあるなアクシデントに

身辺管理の苦手な次男だから「おどろかない」けど、それでも困っちゃうだろうと、びっくりして、電話をかけると、チームメイトに借りているから大丈夫と偉そうな態度。

 

ここで怒ってもしかたないので、平常心を装い、ひとまず、借りたお金はきちんとメモするように伝え、日曜日の夜の迎えの際に、すぐに返させました。

 

本人も、大会のフーディーが買えず、悲しかったようですが、

まあ、きっと何かを払ったんだよ。と怪しくスピリチュアル的に捉え、愚痴もほどほどに、すごしていました。

 

アメリカ19年近く暮らしていて、すぐにものが取られる、盗まれる、なんて日常茶飯事なので、1パーセントも期待していませんでしたが、

なんと、大会の主催者から財布が届けられていたと連絡がありました。名前もなくクレジットカードもなかったのですが、MD州から参加した唯一のチームということでMDメトロカードがヒントとなり、更にルービックスキューブのカードというオタッキー次男の本人確認ができたという流れでした。

 

そして二度目の「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

君は私の人生をジェットコースターに乗せる人だわね、まったく!と

お財布が戻ってくる喜びと、アメリカも捨てたもんじゃないという感動とで、本人より私の方が驚いています。

 

人生いろいろありますが、

大変なことが起きた時こそ、へそに力をいれる時。

 

 

どうやら、今朝、近場でとんでもない事故が起きたようですが、

へそに力だけは入れて行けたらと思います。