Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

長く続く結婚の秘訣?

60代のユダヤ人女性でミシェルという知り合いがいます。

来週から2週間、旦那さんとクルーズ旅行でパナマに行くという話から、かれこれ48年も連れ添っている旦那さんの文句を時々言いつつも、なんだかんだ仲がよいじゃないのと思い、

「長く結婚生活を維持する秘訣は?」と聞いてみたら、

Just ignore him! と言ってキャピキャピ笑っていました。

 

適当すぎてユダヤの教えとはあまり関係ないような感じではあったのですが、意外とふか〜い意味があるのだろうと、しばらく考えてみました。

そしてふと、きっとあれは、相手の変な癖とか、不満なところとか、思い通りにならないところとかなどをIgnore(無視する=気にするな)っていうことかなと思い、じわじわと感動しています笑 

 

配偶者だけじゃないですね。お腹すいたときにしか近づいて来なかったりするティーンエイジャーやら、提出物を無くしがちな11才やら、何度言っても靴下を脱ぎ捨てる8才やら、何でも自分でしたがるのに、私がやってほしいこと(タイミング良くトイレにいくこととか、すんなりコートを着るとか、急いでいる時にドングリを拾わないでちゃんと歩く)はやってくれない2才児との生活にも応用できそうです。

 

新年早々、究極の教えを聞いたので、エネルギーを補充できました。

 

今年もどうぞよろしくお願いします!