Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

ゴールデンミルク

ずっと気になっていた健康食品があります。

 

といっても、有名すぎてみなさん誰もがご存じのものなので、今更じゃーんと発表するものでもない、あれですが、あえて、

 

じゃーん

 

 

 

ターメリック

 

 

肝臓にも、脳にも良いし殺菌効果もある奇跡のスパイスということで、最近購入した2冊の本(1冊は脳外科医の食事本、もう1冊はナチュラハーバリストの本)にも共通して超おすすめ食材として書かれていて, 最近さらに気になっていました。

 

まあ、カレーを食べればいいのだと思いますが、お味噌汁を裏切れない私は、なかなかカレーをしょっちゅう作らないし、ケールチップスやひよこ豆ローストを作るときに振りかけてみたりはしていますが、それらも毎日作るわけでもないので、もっと他になにかないかなーと思っていました。

 

そんな時に目の前に最強レシピが現れ、「これだー」と思ったので今日はそれをシェアさせてもらいます。

 

 

「ゴールデンミルク」(ターメリックラテ?)

 

f:id:swimmom107:20210821224721j:plain

 

【レシピ】

好きなミルク1カップ(レシピにはココナッツミルクとありましたが私はオートミルク派)

ターメリック 1tsp

カイエンペッパー1/8 tsp

カルダモン1/4 tsp

シナモン1/4 tsp

ナツメグ 1/8 tsp

黒コショウ ひとつまみ

バニラエッセンス 1/2 tsp

ハニー お好み

 

材料を混ぜて火にかけ、温まったらミキサーでガーっと仕上げるというものです。

 

レシピ通りにすべてのスパイスを入れなくても、ターメリックとカイエンペッパー、シナモン、ハニーがあれば作っちゃっていいかと思います。それにミキサーのプロセスが面倒だったら、混ぜて温めるだけでも問題ないです。(テキトーな性格がバレバレ)

 

 

ターメリックはとりすぎも駄目だそうですが、これくらいはとりすぎのうちには入らないと思います。カイエンペッパーがいい仕事してくれて、いまだかつて味わったことのないタイプの面白い味でインパクトがあるので飲んだ後は満腹感があります。朝のコーヒー替わりにするとよいそうですよ。

 

 

ターメリックの色も見るだけで元気が出る気がします。

まあ、こんな時代に生きているわけですがから、元気、免疫、笑い、そっちをメインに参りたいとおもいます。