Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

ガールズの笑い声

今、普通の木曜日の午後二時。

悠長にブログの更新ができている理由は、近所の女の子が娘の遊び相手に来てくれたからです。

 

3件隣の女の子ですが、娘と誕生日が4カ月違い。

お母さんとも顔見知りでしたが、お互い上の子もいて、ライフスタイルが大きく違うこともありほとんど遊ばせることなく今まできました。

ですが、最近になってやっと本人同士が見つけ合って(笑)、遊びたいと言い出し、手紙をポストに入れ合っている。じゃあ、場所提供するよとお母さんに連絡してみたら、ワンダフル!と言うことで一瞬で家を行き来する関係になりました。

 

あちらは、共働きでお母さんは夜間もあるお仕事なので、両家のおばあちゃん、そして隣の家も総動員で育児を回していて、5歳の子は同年代を探していた、うちの娘も年の離れた3人の兄ちゃんたちは水泳やらルービックキューブやらコンピューターゲームやらに夢中でまともに遊ぶ相手じゃなくなってきて、水泳同じように同年代を探していた、という二人が出会ってしまったようです。見た目も、好みも、家庭環境も、好きな遊びもまるで違う女子同志ですが、お互いしかいないのですからそんなことは言っていられないといった様子で遊んでいる姿が微笑ましいったら。

 

 

お互いキンダーに上がる前の1年、たっぷり時間があるのは今だけと本人たちはわかっていないと思います。また趣味の違うお友達ができたり、学校が変わったり、意外と一瞬なのですよね。

 

二人の遊ぶ姿を陰で見ながらつい目を細めてしまいます。

私が楽になるからというのもありますが(笑)、こういう仲介ができるのは不思議と何か満たされるものがあります。あっちも、こっちもウィンウィンウィンです。

 

それにしても、声変わりした息子たちが盛り上がる声と、5歳ガールズのケタケタ笑う声の違い・・・に驚く今日この頃です。