Swim Mom 日記

くまもと出身、アメリカ東部在住。水泳好きな息子たちのおかげで競泳ワールドを覗いています。

ごぶさたしています

びっくり仰天!! 気づけば1年近くもブログを書いていませんでした。

 

去年の9月から子供の通う学校で仕事を始め、生活に大きな変化が起きて以来ここに戻ってくる心の余裕がなくなっていましたが、夏休みに入ってやっと自分を取り戻し、最後の記事を読み返してみたところ、やっぱり自分の振り乱しっぷりの記録も残しておくものだわーと相変わらず何も考えずにキーボードをさわっております。

 

 

2023年夏、今年も同じことをやっています。

 

長男が水泳レッスンを始めてから8年。長ーい月日がたっていますが、我が家は結局同じことをして夏を過ごしています。泳ぐ子どもの数が3人から4人に増えたり、長男の身長が180センチに達して見下ろされるようになったり、ミートでの私のボランティアの役割がタイマーだったのが売店での売り子に変わったり、こまごました変化はありますが、総力を費やして水泳をさせている我が家のスタイルはまた今年も同じです。

 

前々から薄々と気づいていましたが、うちのキッズは少し(いや、かなり)ユニークだということが分かってきました。

 

普通、15や16になったら、「レースで勝った!」だとか、「タイムが縮んだ!」なんてことを真剣にやらなくなって、どうでもよくなっていく・・・?はずで、実際に9歳をピークに年齢が上がるにつれて競技人口もどんどん減っていくのですが、

不思議なことに、うちのこたちは変わらないのです。 8年前と同じ少年の心のまま、大きくなった今も真剣勝負レースをやりたがります。1番になった時にもらえるリボン、メダル、景品に喜び続けているんです。

 

え?そのずうたいで・・・?と氷のような心を持ち合わせた私は時折立ち止まってしまいたくなりますが、息子たちの情熱が続く限りはサポートしなくてはという方針の夫がいるので、結局スイムタクシー、食堂のおばさんのタスクを中心に夏をすごしております。

 

 

まあ、体力はつくから、肉体労働だってなんだってできるさ! 

 

とか、

 

タイムが伸びなくても立ち向かい続けるメンタルも、人生の旅路で役に立つよ!

 

などと、

 

家族総出で夢みたいなことをやっているよなーとツッコミをいれる自分を納得させる日々です。

 

 

つぶやきのテイストも8年変わってない笑